効果的な足痩せマッサージ

マッサージで老廃物を排出しましょう!

足は身体のなかむくみやすいでも特にむくみやすいパーツです。
リンパの流れが悪くなって老廃物がうまく排出されずに身体に蓄積されると足もむくむくと太くなってしまいます。
身体の中の老廃物をスムーズに排出するためにはリンパの流れを意識したマッサージが効果的です。
特に血行が良くなっている入浴中や入浴後に行うことでさらなる効果が期待できます。
日々の疲れが溜まった足のむくみをリンパマッサージで上手に排出してあげましょう!

 

 

足先から

足の指の間にはリンパのツボがあります。
そこを刺激することでリンパの滞りをスムーズにします。
@足の指の間を手の指で上下にさすります。
A次に円を描くように指の腹でマッサージを行います。

 

足首

@あぐらを掻いて座ります。
A上にある方の足先を、足とは反対の手で持ちます。
B手を添えた足の足首をゆっくりとまわします。
C右方向にも左方向にもゆっくりと行いましょう。
D同様に足を組み替えて反対の足首も行います。

 

足首A

@足首を両手で握ります。
A両手で輪を作るように握りギュッと交互に雑巾を絞るようにマッサージします。
B結構力強く大胆に握っても大丈夫です。

 

ふくらはぎ

@座って膝から下を立てます。
Aふくらはぎの裏を手のひらで包み込むように持ちます。
B手のひらでふくらはぎをギュッと握るように力を入れます。
Cギュッと握りながらアキレス腱から上半身の方向に向かってマッサージを行います。
D結構大胆に力強く手のひらで握って老廃物を排出しましょう。
E膝の裏にはリンパのツボがあるので最後にそのツボを押すようにしましょう。

 

太もも

@太ももを手のひらで包み込むように持ちます。
A膝の裏から太ももの付け根に向かってギュッと握るようにマッサージを行います。
B太ももは手で握りにくいパーツではありますが、力強く大胆に握りましょう。
C太ももの裏側にはリンパのツボがたくさん集まっています。そのツボを意識してマッサージしましょう。

 

太ももA

@太ももを両手で握ります。
A両手で輪を作るように握って、雑巾を絞るように太ももをマッサージします。
B膝上から太ももの付け根に向けてマッサージしていきます。

 

           

 

足痩せストレッチはどうですか!?
どれもシンプルで覚えやすいでしょ。
ストレッチを毎日行うことで足の状態はかなり変わりますよ!
足痩せストレッチを入浴中や入浴後の習慣にして足をすっきりさせましょう。